【1タップで最適化】訪問看護・訪問介護のスケジュール自動作成はどこまで考慮できるのか?
公開日:2024/01/29
訪問看護・訪問介護業界は、人手不足やスタッフのスキルバランス、利用者の多様なニーズや体調の急変など多様なシーンに応えるために、1ヶ月に1回サービス計画を割り当てるだけといった慢性的な業務に加えて、その日その日の都度・緊急の負荷が重い高度なスケジューリングが求められます。
こうした中で、今回の記事では、CareMakerのスケジュール自動作成アルゴリズムが、あらゆるシーン・ご期待に柔軟に対応できるとお客様からお声をいただいており、実際にどのような自動作成ができるのか一例を具体的に掲載してみようと思います。
CareMakerとは
CareMakerは、性別やスキルレベル、特殊な資格を持つスタッフの優先割当など、多様な要件を考慮したスケジュールを自動で作成するAIシステムです。これにより、管理者の負担軽減、スタッフの働きやすさ、さらにはルートの効率化に伴う稼働率の向上まで実現します。
機能の詳細
- 効率的なルート組み: 地理的な考慮に基づき、移動時間の最適化を図ります。
- 性別やスキルレベルの考慮: スタッフと利用者の性別、スキルレベルを考慮した最適なマッチングを自動で実行します。
- 特殊スキルを持つスタッフの優先割当: 精神科認定など特別な資格を持つスタッフを必要なシフトに優先して割り当てます。
- 負担の大きい業務の均等配分: 体力を要する業務が偏らないよう、均等に配分します。
- 個々の希望やNG時間の複数考慮: スタッフ一人ひとりの生活スタイルや希望を尊重したスケジューリングを実現します。
- 訪問上限件数の設定: スタッフ個々人の働き方に応じた采配が可能です。
- 直行直帰やその他の予定も自動割当: 効率的な移動を考慮した全体のスケジュールを提案します。
- スタッフの優先順位設定: スタッフごとの優先度に基づいた細やかな割当を可能にします。
- 複数スタッフのローテーション制御: 公平なローテーションを通じて、スタッフの負担を軽減します。
- 前回割り当てスタッフ以外の割当: 一貫性を保ちながら、新しいスタッフを配置します。
- 事業所ごとの優先順位(重みづけ)のカスタマイズ: 各事業所の特定のニーズに合わせた柔軟な対応が可能です。
- 精神科ケースの最適化: 複数職種を跨ぐケースでも、最適な計画を提案します。
お客様の声
- 「効率的なルート組みや希望を叶えるのが大変なところを1タップで自動化でき、調整業務が楽になりました。」
- 「デモを見て、”欲しかったのはこれだ!”と感じ、即日申し込みました。操作性が優れており、乗り換えも簡単でした。」
- 「リソース不足で現場と管理を兼務していた中、突発的な調整が大変でしたが、自動割当機能で助かっています。」
- 「管理者に頼らずにスケジューリングができるようになり、働きやすい環境を実現しています。」
まとめ
CareMakerは、業界特有の複雑な要件はもちろん、事業所ごとの考えや想いまで踏まえた柔軟な自動作成ができる点が圧倒的な強みです。その結果、お客様からは「よく業界のことわかってるね」といったお褒めの言葉をいただくことが多々あります。
自動作成以外にも「スケジュール管理に必要な機能をこれひとつで」をコンセプトに、あらゆるお客様のニーズに沿った機能を、使いたいものを自由にカスタマイズしてご活用いただくことが可能です。少しでも関心をもっていただけましたら、無料オンライン説明会も開催しておりますし、まずは資料ダウンロードでも構いません。ご検討いただければと存じます。
今後もスタッフと利用者双方の満足度を高め、業界の効率化とサービスの質の向上に大きく貢献していくべく、CareMakerは業界のニーズに合わせた機能拡張やアップデートを続け、より良い介護サービスの実現に貢献します。