訪問看護・訪問介護のスケジュール調整をまるっと代行サービス(BPO)の提供開始
公開日:2023/02/20
株式会社CareMaker(東京都渋谷区、代表取締役:山村真稔、以下「CareMaker」)は、訪問看護・訪問介護向けスケジュール管理クラウド「CareMaker(ケアメーカー)」ご利用企業様向けに、訪問スケジュール調整をまるっとクラウド上で代行するBPOサービスを提供開始いたしました。
代行サービスリリースの背景
従来のCareMakerは、AIを活用した自動作成などお客様ご自身が操作していただくことを前提としたクラウドサービスを提供して参りました。
一方で、システムを活用したいが、突発的な訪問スケジュール調整など業務の標準化が必ずしもシステムで実現するのが難しい状況もある中、一部のご利用企業様と共に「クラウドとAIと代行(BPO)を組み合わせたCareMaker BPO」の事業開発を進めて参りました。
本取り組みにより、従来のシステムだけでも業務時間が9割削減されていた実績がありましたが、急な欠勤に伴い調整担当者様がプレイヤーを兼務しなければいけないシーンや、新規事業所を開設 及び M&A時など標準化しずらい突発的な調整業務も、当社に気軽にクラウド上で代行依頼が可能です。
約1年間に渡る当社オペレーションの改善・確立 並びに 充実したサポート体制の設計も完了し、満を持して公にリリースに至りました。
CareMaker BPO とは
CareMaker BPOは、すでにCareMakerというクラウド・システムを保有する当社だからこそ実現できる特徴や機能があります。
特に「突発的な調整が発生して、今すぐ助けてほしいのに、提案までに半日もかかっているようでは使えない」といったお声をお伺いすることがありました。
当社であれば、すでにクラウドサービス と 独自アルゴリズム(AI)を保有しているため、あらゆるシーンで、瞬時に、提案が可能となっています。この“巧さ”と”早さ”の両方を兼ね備えていることがCareMaker BPOの特徴です。
さらに「女性希望にマッチする、前後の移動時間は他の予定と比べると10分短い」など提案の背景まで可視化・共有できることはもちろん、「次回以降こういう風に気をつけてほしい」などプロセスに対して改善要望を反映できるため、納得のいく調整まで代行いたします。
解決できる課題
主に上図の4つのように、長く続くものではないものの、「突発的で急ぎ解決したい」「不定期で全体を最適化していきたい」といった現場の稼働を考慮する上で重要なシーンでご活用いただいております。
※通常のCareMakerのご利用シーンと、BPOご活用推奨シーンは異なります。CareMakerご利用企業様は、代行したいシーンに応じて、都度課金形式でご利用が可能です。詳細はオンラインデモンストレーションの際にご説明差し上げますので、お気軽にお問い合わせください。
今後ともCareMakerをどうぞよろしくお願いいたします。